プロフィール

☆HARU☆

Author:☆HARU☆
ママだけどゲームが好き!
でもボーっとしてるから、
できるのが限られているけどね。


 ・ハル・(ドラクエⅹ)

 「強い盗賊」をめざして
   いろんな職業を
   レベル上げ中!

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

 ☆HARU☆(MHF3鯖) 

  ただいま休止中です。

Twitter
検索フォーム



寝ないといけないのに・・・

今夜もこんな時間に起きてしまった☆HARU☆です。
(現在AM2:20)

うちの子たちは夜響症(夜驚症)があるんです。

簡単に言うと
夜中に寝ぼけて起きるのですが、
意識が無かったり、夢の中の状態で、
走り回ったり、叫んだりするんです。

一般的にはストレス・愛情不足など親の育て方を問題視されるのですが、
最近は遺伝的要素が強いと言われている症状です。
(詳しくは続きに)

これかおきると走り回っている息子の意識が起きるの待ちだから
結果私も起きちゃうんですね ( ̄▽ ̄;)

しかも当の本人は覚えてないし・・・

意識が起きておとなしくなっても
本人はすぐに寝ちゃうの~ (≧ヘ≦)

出ない時は何ヶ月も出ないのに
症状が出ると1~2週間ぐらいでやすくなちゃう・・・

そんな時はママは正直、寝不足気味です。

最近は寝れないときは
MHFにINして夜中にこっそり採取・採掘に行ってます。

何回か行って同じ事繰り返すと・・・

眠くなってくるから (*´0`)ゞoO

この頃はベリルを掘ってます。

今日はしてないけどね (^~^)

さて明日もママはがんばるぞ!!
と思いつつ兄とMHFをする予定がある☆HARU☆でした。
(寝ぼけたりして・・・)

【夜響症・夜驚症・夜驚愕症・睡眠時驚愕症】

【症状】
夜中に突然おびえたように泣き出したり、暴れたり、立ち上がって歩き回るなどという行動します。
夜驚愕症の場合は、眠りが浅い状態ではなく、歩いて目も開いているが、完璧に熟睡している状態。
目が覚めたとき本人は覚えていない。

【原因】
原因としては家族素因や情緒障害などの心因性も考えられることの多い病気
昼間の刺激的な体験や心理的葛藤による反応と考えられています。
しかし夜響症の子供の8-9割は血縁者にもに夜驚症の経験者がいることから、
遺伝的傾向があると考えられています。
(カナダ・モントリオールのサクレ・クール病院の医師たちが研究調査の結果、
遺伝的な要因で起きる可能性があると発表した。)
また子供の脳が発達途中であるための、睡眠障害の一つとも言われています。

【対策】
脳が寝ている状態なので話しかけて、行動を止めようとしても
なかなか理解はできない場合がほとんど。
濡れたおしぼり等で顔を拭いてあげたり、静かに見守るほうが良い。
3歳から10歳児の男子に多く発病するが、ほとんどの場合思春期ごろまでに自然に治ります。


☆HARU☆の息子達の場合
夜中にムクっと起きたと思ったら突然泣きだしたり
何かを怖がったり・・・

最初は親のほうがビックリしてしまいました。

最初の頃の失敗だけど
声をかけても、押さえても、ダメ!
(子供なのにすごい力で抵抗されるんです。)

いろいろ相談したり調べたりすると「心因性」
とか言われたり・書いてあったりして落ち込みました。

子育てのプロの人から、
「ちゃんと相手をしていますか?」とか
「子供に恐怖心を与える事してませんか?」とか・・・

相手はしているつもりだったけど、
恐怖心とかいわれると、怒ったときに怖かったのかな?って
考えちゃって、怒る時に気にしてしまっていました・・・

でも最近は遺伝性が高いとの事

それを聞いた時、正直ホッとしました。

意識は寝ているのに、本能の一部が起きてしまう
癖見たいな感じらしいです。

あるお医者さんの見解ですが、
野生動物の本能として天敵がいるような場合
睡眠時にもすぐに逃げられるように
危険を察知したらすぐに動くための本能があると言われています。
それが残っていて、反応してしまうのかもしれない。
人間は考えて状況を判断して動くからギャップができてしまう。
だけど安心できる状況だと判断すれば、すぐに睡眠に戻る。
そして人間として成長していくうちに
不要な本能としてなくなっていくのかもしれない。
確定はできない個人的な考えですが・・・っと

うん、ちょっとわかる気がする。

うちの子もこっちが落ちついて
そばでおとなしくなるのを待っていると
治まるのも早い気がするし (⌒ー⌒)
面白いのは少したって「おしっこは?」
って聞くと3回に2回ぐらいはトイレに行ってくれて
トイレが終わる頃に、我に返って何事もなかったかのように
「おやすみ~」って布団に戻るの (^-^;)

あとね
意識が寝ているとか言われているけど
ちゃんと障害物とかよけて歩くんだよ( ̄ー ̄?).....??

ドアも開けるし、階段の上り下りもします。

本当に不思議な症状です (^-^?)
(最近は落ち着いて対応できるから観察してます。)

まだまだ誤解を受けやすい症状ですが、
このブログを見てくださる方だけでもわかってもらえたら幸いです。


追伸
この症状ははっきりと原因が証明されているわけではなく
名前がいろいろ言われたりするぐらい
ちゃんと診断できない要素があるのも事実だと思います。

大人だってストレスで寝れなかったりするのですから
「心因性」の場合もあるかもしれません。

私は専門家でもありませんので、
あくまでも参考程度の内容と思ってくださいね。






COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

☆HARU☆
☆HARU☆
ママだけどゲームが好き!
でもボーっとしてるから、
できるのが限られているけどね。


 ・ハル・(ドラクエⅹ)

 「強い盗賊」をめざして
   いろんな職業を
   レベル上げ中!

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

 ☆HARU☆(MHF3鯖) 

  ただいま休止中です。
黒ねこ時計 くろック A02
FC2カウンター
