プロフィール

☆HARU☆

Author:☆HARU☆
ママだけどゲームが好き!
でもボーっとしてるから、
できるのが限られているけどね。


 ・ハル・(ドラクエⅹ)

 「強い盗賊」をめざして
   いろんな職業を
   レベル上げ中!

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

 ☆HARU☆(MHF3鯖) 

  ただいま休止中です。

Twitter
検索フォーム

スポンサーサイト


ちょっと暗い話( ̄  ̄;)

私はMHFをするほどの時間はないけど暇なときに
いろんな人のブログを見させていただいています。

それぞれ個性があって面白いし、勉強になるし、
「こんなことしてみたい」や「この装備作ってみたい」など
目標というかやる気になるから。

昨夜もそんな気分で、いろんなブログを見ていたら、
ネトゲをしている主婦のこと中傷っぽいコメントを
投稿しているのを読みました。

今回はMHF日記ではなく私が思った事を書いているだけで
内容も暗い感じなので、そういうの嫌いな方はスルーしてください。

やっぱり世間一般そんな風に見るのかな?

我が家は小学生の子供が2人いますので、
保育園・小学校でいろんなママさんと話をします。

(※同じ地区にある実家に寝たきりの祖母の介護を
手伝っていたので、息子は保育園出身なのです。)

「ゲーム」についての話題ももちろんありました。

ママさんの中には
・ゲームを全体的に否定する人
・子供が欲しがるからなんとなくさせている人
・「時代だから」って感じでさせている人
・おじいちゃん&おはあちゃんがくれたからさせている人
・ゲームをさせていると相手できないとき楽だよって人
などなど、ざまざまな考えの人がいます。

私に聞かれたときは

子供が小さいときは
「私もゲーム好きだからルールを作って、
理解できるようになったら時期が来たらさせるよ」
最近は
「ちゃんと決まりを作って、ゲームさせているよ。
ほとんどのゲームは親も同じものして、親子で楽しんでるし、
コミュニケーションのひとつとして遊んでいるよ」
って答えていました。

それでも親がゲームをすることに批判的な事を返される事があります。

「よくそんな時間があるわね~」とか
「ゲームに夢中になって家事手抜きになってたりして~」とか
「子供の精神状態によくないんじゃないの?」などなど・・・

でもね
させっぱなしのところや
ゲームでなくてもテレビ(ビデオ・DVD)を見せっぱなし
ゲームは無くても自分で遊んでるとかってところより、
仲が良い親子関係できていると思うんだけどな~

テレビやDVD・ゲームをしながら、いろんな事話すしね。

MH系のゲームは本当は15歳未満はしてはいけないけど、
これはゲームだから実際は動物を傷つけてはダメって
ゲームは現実とは違うし、狩ることを楽しんでもいいけど、
素材を集める努力や、みんなでするっていう楽しみを感じようねって
当たり前だけど話をしてさせている。

親子でPT組んでクエ行って、助け合ったり・役割決めたり
人の事考えて遊んで、間違った行動の時は
お互いに注意したり(時には兄弟喧嘩してるけど)
ようは内容ではなくてさせ方だと思うのは間違っているのかな?

MHFに限らず、主婦で家事に影響が出るくらいネットに
はまっている人は確かにいると思う。

その人に注意をするとしたらそれは
ブログを見に来た人ではなく、家族だと思う。

私は今はMHFしかオンラインのゲームをしていませんが、
(Wiiでどうぶつの森とMHトライをした事がある程度)
きっとIN率が悪い中途半端なハンターだと思う。

時間が限られているというか、
家族がいる時はつい出来ないままだったりして
猟団の先輩達となかなかクエに行けなかったり
狩人祭の時満足に入魂できなくて迷惑かけたりしている。

そんな私だけどMHF大好きだし、
いろんなクエに行きたい欲はあるし、装備も欲しいし、
時間があれば1日中してみたいって思ったりする。

でも家事というか、家族を優先してしてしまう。

背中に視線を感じながらPCむかうより
家族といろんな話をする事に時間を使ってしまう。

MHFのハンターとしては不真面目というか中途半端に
プレイしていることになるかもしれない。

でも私にとって最善のやり方だと思っている。

こんな考えでもダメなのかな?

なんだかいろいろ考えてしまった☆HARU☆でした。


愚痴ばっかり書き込みしてごめんなさい。
次の更新のときは、楽しい事大好きな☆HARU☆にもどって
明るい記事を書くからね(o'ー'o)

スポンサーサイト

COMMENT

ゲームだけじゃなく他の事でも家庭によってルールはさまざまだと思います!
ハルさんのとこはちゃんとルールを決めて親子のコミュニケーションとしてしてるならイイんじゃないかな?

いろんな考えの人がいますからね(^ー^;)
あたしも家族でゲームすることが多いので、
ゲームの良いところも分ります☆
普通の会話だけではなく、ゲームの会話で盛り上がるのも楽しいですしね♪
☆HARU☆さんみたいにしっかりしたお気持ちがあれば問題ないと思います♪
あたしはちょっと夢中になりすぎるところがあるので、
見習わなければです(^ー^;)

小学生のお子様が2人なんですね~☆
あたしのとこは下のが2歳で一番手がかかる時期なんですよ><
主婦って育児に家事で大変ですけど、モンハンで息抜きも必要ですよね♪


始めましてRion(男ですがすいません)。ビアンカさんのリンクから時々拝見させて頂いてました。少し気になったのでコメさせて頂きました。
特に暗くなる様な事でも気にしなくても良いと思います
HARUさんの様に、しっかりした考えがあればきっと御子さん達も理解してますよ^^
私は逆に何故、そんな少しの時間も無いのか不思議です
私は主婦であれ誰であれ、何か自分のやりたい事を出来る環境がチョッとの時間でもあれば、何でも頑張れると
思うんですよ。そんな素敵なお母さんを見て育てば、
素敵なお子さんに育つと思いますよ^^
INする時間とか気にしてますが、そんな事気にする仲間
は居ないと思いますよ^^出来る時間にやる!それでいいと思います^^頑張ってください!

Rionさんありがとうございます(^-^)

はじめまして、コメありがとうございます。

訪問してくださっている方からコメをいただいて
本当に嬉しいです (*⌒∇⌒*)♪

MHFの世界では先輩方に甘えつつ
(いつかは1人前になりたいけど)
母親としては気持ちをしっかりもって
子供達と繋がりを大切にがんばっていこうと思いました。

まままだブログもハンターとしても未熟者ですが
「成長したな~」と思っていただけるように
楽しみながら頑張っていきますので
これからもよろしくお願いします。

                   ☆HARU☆      

EDIT COMMENT

非公開コメント

☆HARU☆
☆HARU☆
ママだけどゲームが好き!
でもボーっとしてるから、
できるのが限られているけどね。


 ・ハル・(ドラクエⅹ)

 「強い盗賊」をめざして
   いろんな職業を
   レベル上げ中!

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

 ☆HARU☆(MHF3鯖) 

  ただいま休止中です。
黒ねこ時計 くろック A02
FC2カウンター
