プロフィール

☆HARU☆

Author:☆HARU☆
ママだけどゲームが好き!
でもボーっとしてるから、
できるのが限られているけどね。


 ・ハル・(ドラクエⅹ)

 「強い盗賊」をめざして
   いろんな職業を
   レベル上げ中!

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

 ☆HARU☆(MHF3鯖) 

  ただいま休止中です。

Twitter
検索フォーム



アクラで遊んできた

イベントやSRを無視して遊んでいる☆HARU☆です。


久々の3人です


久々に子供たちと真剣に遊んできました。


それは先輩ハンターさん達には今更な
アクラ達の尻尾切断!


アクラ達は討伐はソロでもできるけど、
尻尾切断はやっぱPTが楽でいいんだよね。


ただ~うちの団の場合4人そろうことが少ないんだよね。

子供たち+ハル

ハル+兄+団員さん

って感じで集まることが多いかな。


なので3人で成功率が高い方法を考えて遊んでいました。


今回はそれについてのメモ記事です。



尻尾切断時の条件


アクラ・ヴァシム

・体力が40%以下であること
・右爪、頭部、左爪の3箇所が、2段階破壊されていること
・上記のうち、3箇所目を破壊した時に発生するダウン状態であること
・切断系武器によるダメージ蓄積


アクラ・ジェビア

・体力が40%以下であること
・右爪、頭部、左爪の3箇所が、2段階破壊されていること
・上記のうち、3箇所目を破壊した時に発生するダウン状態であること
・尻尾切断のダメージ蓄積が最初は打撃武器、その後斬武器と肉質変化
    (尻尾切断後切り口に血結晶ができる)


武器構成

アクラ・ヴァシム

一般的   斬武器(双剣・太刀)3人
      打撃武器(狩猟笛) 1人

うちの場合 斬武器(双剣・太刀)サラ
      打撃武器(ハンマー)まりあ
      打撃武器(狩猟笛) ハル

アクラ・ジェビア

一般的   斬武器(双剣・太刀)2人
      打撃武器(狩猟笛) 2人

うちの場合 斬武器(双剣・太刀)サラ
      打撃武器(ハンマー)まりあ
      打撃武器(狩猟笛) ハル

うちの場合は構成は同じです。
斬武器の火力が不足していますが、切れなかったら
再度ダウンとって斬武器のサラにがんばってもらえばOKなので。


エリアホストについて

アクラ・ヴァシム・・・狩猟笛
          (エリアホストの画面でしか行わない攻撃があって
           それで吹っ飛んでしまうことがあるので。)

アクラ・ジェビア・・・斬武器(双剣・太刀)


手順


第1段階目破壊(結晶破壊)

主力 打撃武器

・エリアに入ったら笛は攻撃大後に攻撃参加

・打撃武器は、右爪・左爪・頭部の3箇所の破壊
(3箇所全部破壊後に仕事交代となる)

・斬武器は足を攻撃して体力を減らしつつサポート
(もしものときの粉塵など)


第2段階目破壊(殻破壊)

主力 斬武器

・第1血破壊と同じ右爪・左爪・頭部の3箇所の破壊

・1箇所を破壊するたびダウンするが尻尾切断の蓄積ダメージは貯まらない

・尻尾切断の条件の一つは体力が40%以下だが、
攻撃しすぎると切断前に討伐してしまうので、手加減して攻撃すること

・3箇所の破壊と同時に尻尾切断のお仕事に移行する
切断に失敗した場合最後に破壊した部位を再生するので
できるだけ両爪から破壊して最後に頭部を残すといいかも。

※1箇所以上の部位を破壊した状態のとき
アクラは自分の体に体液をかけて再生を試みる。
(最後に破壊した部位を、水晶がついた状態まで回復されてしまう)
ひるませることで阻止可能


第3段階目(尻尾切断)

ここからはアクラ・ヴァシムとアクラ・ジェビアで少し手順が違います。


アクラ・ヴァシム

・3部位の第1・第2破壊が終了後のダウン時
 (バタバタと跳ねるような動き)

・このダウン中のみ尻尾への切断ダメージが蓄積するので、
斬武器はがんばって攻撃します。(斬で750?)

・打撃武器は旋律・鬼人笛での援護や粉塵をしつつ
邪魔にならないようにダメージの蓄積のお手伝いなど。

・ダウン中に尻尾が切断できなかった場合最後に破壊した部位が
水晶がついた状態まで回復してしまう。

・上記と同じように打撃武器→斬武器のお仕事で再度尻尾切断可能な
ダウンに持っていくが、かなり弱っているので注意して攻撃すること。

尻尾の切断できたら後は全員がんばってアクラを討伐するのみ。
(攻撃パターンが変わるので注意)

アクラ・ジェビア

・3部位の第1・第2破壊が終了後のダウン時
 (バタバタと跳ねるような動き)

・最初は打撃武器ががんばって攻撃をし切断ダメージを400蓄積

・体液が青から赤に変化で蓄積できたかわかる。

・体液変化後は残りの切断ダメージ斬武器400貯める。

・ダウン中に尻尾が切断できなかった場合最後に破壊した部位が
水晶がついた状態まで回復してしまう。

・上記と同じように打撃武器→斬武器のお仕事で再度尻尾切断可能な
ダウンに持っていくが、かなり弱っているので注意して攻撃すること。

・尻尾切断後切り口に血結晶ができる。

・血結晶の破壊はアクラ・ジェビアが切断された尻尾を食べに
きているときに打ち上げタル爆弾で攻撃すると壊れやすい。
(事前に打ち上げタル持参を確認すること)

・血結晶を破壊すると「灰晶蠍の血晶石」が確定1個入る!?


ちょいメモ

・人数が多いとつい端っこに行きがちだが、腹や結晶に近すぎて
尻尾にダメージがたまらないというミスを犯さないように。

・切断後の尻尾を食べられると剥ぎ取りできないので、
事前に順番を決めて交代で剥ぎ取っておくと安心。
(全員で剥ぎ取るとアクラさん突っ込んできますよ~)

・アクラ達のダメージの蓄積などはいろんなサイトによって
違うので私の考えが正しくないかもしれません。


上記の事を考えつつ・・・

アクラ・ジェビア2
アクラ・ヴァシム 1
アクラ2
アクラ3

何度もアクラに行ってきて素材を集めておきました。

アクラの他は

廃熱でラオ1

で遊んでみたり~

別にいる素材があるわけではないけど、
こんなクエの楽しみ方もいいよね。

久々に子供達とじっくりとMHFで遊んで
とっても嬉しかった☆HARU☆でした~(=⌒▽⌒=)













COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

☆HARU☆
☆HARU☆
ママだけどゲームが好き!
でもボーっとしてるから、
できるのが限られているけどね。


 ・ハル・(ドラクエⅹ)

 「強い盗賊」をめざして
   いろんな職業を
   レベル上げ中!

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

 ☆HARU☆(MHF3鯖) 

  ただいま休止中です。
黒ねこ時計 くろック A02
FC2カウンター
