プロフィール

☆HARU☆

Author:☆HARU☆
ママだけどゲームが好き!
でもボーっとしてるから、
できるのが限られているけどね。


 ・ハル・(ドラクエⅹ)

 「強い盗賊」をめざして
   いろんな職業を
   レベル上げ中!

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

 ☆HARU☆(MHF3鯖) 

  ただいま休止中です。

Twitter
検索フォーム

スポンサーサイト


タイトルに悩む

今回の記事はMHFに一切関係ありません。

今までも関係ないことを書いていたけど、
今回も自分の気持ちの整理のつもりで書くつもりです。

内容は暗いので、MHFの記事だけ見たい方はごめんなさいです。

私の抱えている病気・・・

男性が見ることがあるかとも思って詳しくかかなかったけど、
子宮筋腫による多量出血からくる鉄欠乏性貧血

治療法は

1・手術による筋腫もしくは子宮摘出

2・ホルモン剤やピルによる投薬治療

3・鉄剤(錠剤・点滴)による貧血予防をしながら観察

2は数年前まではよくおこなわれた治療らしいが、
最近は副作用の関係で、あまりお勧めじゃないらしい・・・

筋腫は閉経させると小さくなることがあるので、
薬で擬似閉経させるらしいが、小さくなったあと薬をやめても
戻らなくなって更年期障害がはじまったり、
投薬中にウツや自律神経失調症・体重の急激な増加などのリスクの割りに
筋腫が小さくなる確立は半々というのが理由らしい・・・

1が本当の意味での治療方なのかもしれないが、
私の場合体質的に手術へのリスクが人より少しあるので、
今は3で様子を見ている状態なのです・・・

ただし貧血状態が長く続くと
次第に心臓が肥大していく可能性もあるので、
定期的な検査が大切になってきます。

そして何より心配なのが・・・

子宮筋腫と診断されている人のの500~1,000人に1人の割合で
子宮肉腫の可能性があるということ・・・

子宮筋腫なら良性だが、
子宮肉腫は悪性腫瘍・・・

一般的な診察では見分けが付きにくいため
筋腫手術後の病理検査で判明することが多いらしい。

そして
肉腫なら進行(成長)が早い場合が多く、
体内にて壊死したり、子宮だけでなく卵巣などに転移も早く、
手術後数ヶ月で再発、最初の手術から2年以上の生存率が低い・・・

私にとって9月は子宮筋腫と診断されてから
ちょうど1年にあたる・・・

今月はまた詳しい検査を受けるつもりだった・・・

1年大丈夫だったから、「ただの筋腫かな~」って
「最近は貧血も大分コントロールできるようになってきたかな~」って
悩んだことを大袈裟に考えて損した気分だった・・・

でも昨日・・・

同じように婦人科の病気を持ち
お互いに相談しあったり、愚痴りあったり励ましあっていた友人が、
天に帰ったと彼女のだんな様から連絡をもらった・・・

子宮肉腫だった・・・

彼女も婦人科には通っていたはず。

ホルモンのバランスが崩れて出血が止まらないみたいだから
薬で治療を始めたと聞いていた。

私は婦人科と内科を平行で受けていて
血液検査により子宮肉腫の可能性は低いらしかったが
それでも悩み、婦人科は2箇所かかりイロイロと聞いたりした。

彼女はなぜ婦人科にかかっていながら
早期に発見できなかったのだろう・・・

生存率は低い病気だが、
早期発見できて、再発に気をつけて
何年か生きている人もいる

私は自分の父親を肺がんから脳への転移で亡くしたから
抗がん剤治療の苦しさは少しは知っている。

だから、手術しても何度も抗がん剤治療をしていく
子宮肉腫はとても恐ろしい病気だと思っていた。

自分はそうではないだろうと思っていたけど、
一緒にいろんな話をしていた友人が・・・

春にもいろんな話をした。

初夏に連絡がつかなくなった。
(電話・メール返事なし)

そして秋が始まる9月に天に昇っていった。

やはり進行は早かったのかな~

出血で悩み始めたのは同じ時期だったのに・・・

彼女と知り合ったのは私が18歳のとき。

彼女の方が早く結婚し、子育てが始まったので、
1年に1回会うかな~って感じだったけど、
メールしたり、電話だと2時間以上話して
周りに呆れられたりしていたけど、
もっともっと話がしたかった・・・

彼女が改めて私に肉腫の恐ろしさを教えてくれたのだから、
これからもきちんと検査をし、勉強していこうと思う。

私が生きている間は、彼女のことを忘れないから。

私が落ち込んでいるのを
励ましてくれた彼女の気持ちを大切にしたい。

ただ・・・

同じ親としての幸いは
彼女の子供さんは高校3年生。

彼女の死をきちんと受け止めてくれたら、
彼女は安心して天から見守れるだろう・・・

彼女の口癖・・・

「何とかなるっちゃない!!」って言いながら・・・

せめてそうであって欲しいと、せつに祈るしかできない。















スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

☆HARU☆
☆HARU☆
ママだけどゲームが好き!
でもボーっとしてるから、
できるのが限られているけどね。


 ・ハル・(ドラクエⅹ)

 「強い盗賊」をめざして
   いろんな職業を
   レベル上げ中!

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

 ☆HARU☆(MHF3鯖) 

  ただいま休止中です。
黒ねこ時計 くろック A02
FC2カウンター
