プロフィール

☆HARU☆

Author:☆HARU☆
ママだけどゲームが好き!
でもボーっとしてるから、
できるのが限られているけどね。


 ・ハル・(ドラクエⅹ)

 「強い盗賊」をめざして
   いろんな職業を
   レベル上げ中!

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

 ☆HARU☆(MHF3鯖) 

  ただいま休止中です。

Twitter
検索フォーム



お久しぶりです。

こんにちは

広場の装飾も変わり自分も変わりたいと思っている☆HARU☆です。

狩人祭に参加したみなさんはお疲れ様でした。

今回☆HARU☆は不参加のお許しをいただき、
このキャラはインさせていませんでした。

けれども実は、雰囲気は味あわせていただきました。

実は家族で作った猟団もようやく祭りに参加できるレベルになり
初の登録・入魂を体験したんです。

登録
入魂の確認

兄や最近入団してくださった兄のフレさんにはもうしわけないのですが
もちろん私達家族は多くの入魂はできませんでした。

でも、最近MHFをはじめたばかりで、
入団してくれた私のリアルフレもがんばって入魂してくれました。

このブログをみると思うけどリアフレのMさんは
まだ始めたばかりなんだから、入魂少ないのは気にしないでね。

そして何より、同じ蒼竜組になったみなさんの頑張りのおかげで、

狩人祭の結果

子供達も勝ち組を体験できました。

私といえば・・・

家族で作った猟団のメンバーの中で唯一の経験者だったので、
いろんな事の説明や、シクレの情報集めなどのお手伝いを中心に活動してました。
(偉そうでしょ~ 本当はたいしたことしてないけど・・・)

でも、楽しかったです。

子供達も居る時は
「お母さんの分までがんばるよ」
「インさせて付いてくるだけでもいいよ」
って張り切ってくれて、嬉しかったようです。

ただ・・・SSがほとんど撮れてなくって
記事にはできませんでしたが・・・

そうこれも体験してみました。

ナターシャさん

残っているSSが肉焼きなので申し訳ないですが・・・

地図納品クエで、肉を焼いて終わりなのに
一生懸命笛を吹いてくれる「ナターシャさん」です^^;

彼女のおかげで、家族3人で入魂クエに行っても
私が何もしない状態になっても、クリアできるほど
活躍してくれていましたよ。

ただ、500円のもとが取れたかと言うと微妙な感じだったので、
こういうのは3日間やりこむぞ!!と決意してから
課金したほうがいいんでしょうね。

結果、祭りの間、私のキャラで2回
1回だけと約束して子供達は1回づつと
2千円も使ってしまいました><

子供達は土日できるだけインして入魂していましたが、
私は2回目の時は肉を焼いている方が多かったので
きっともったいないお化けが出ることでしょう。
(子供達の強走薬つくってました^^;)

最近はそんな日々を過ごしていました。



続きは☆HARU☆の個人的な気持ちの整理の為の内容です。
ここに残す事でしっかりした気持ちになりたかったので書きました。

だから、明かるい内容が好きな方は見ないでくださいね。



続きを読む


HR16で作れる耐震防具

まりあ・耐震


今回も下位で作れる防具の紹介です。

自分の装備はなかなか作れないのに偉そうな☆HARU☆です。

さてHR16「ドドブランゴ狩猟」の試験があるんだけど、
このクエには耐震スキルがあったほうが、クリア率はあがると思います。

ボディプレスという攻撃で地震状態になり
しばらく動けなくなるのですが、このスキルがついていれば、
その無防備な時間がなくなるんだよ。

ババゴンガ大名サザミもしてくるけど、
ドドブランゴは動きが素早いから、無防備な時間があると、
けっこう痛い目にあっちゃいます。

HR30試験のシェンガレオンにも使えるよ。


今日のお勧めはこちら

耐震装備

頭 ザザミヘルム   LV5 ガード性能2 耐震3 聴覚保護3 食事-3
胴 スティールメイル LV7 ガード性能4 耐震3 盗み無効3 調合成功率-4
腕 スティールアーム LV7 ガード性能4 耐震3 盗み無効3 調合成功率-4
腰 ザザミフォールド LV5 ガード性能2 耐震3 釣り3 食事-3
脚 ザザミグリーヴ  LV5 ガード性能2 耐震3 運搬3 食事-3


初期防御力  97  最終防御力  373
上記の強化レベルで257



スキル

耐震装備・スキル

耐震+1 ガード性能+1


作製素材

頭 ザザミヘルム    
盾蟹の甲殻×2 盾蟹の小殻×5 竜骨(小)×8 石ころ×4 

胴 スティールメイル  
ライトクリスタル×1 陽光石×2 マカライト鉱石×2 大地の結晶×1

腕 スティールアーム 
ライトクリスタル×1 陽光石×2 マカライト鉱石×2 大地の結晶×1

腰 ザザミフォールド  
盾蟹の甲殻×2 盾蟹の小殻×2 竜骨(小)×5 とがった爪×5

脚 ザザミグリーヴ   
盾蟹の小殻×4 大猪の皮×2 陽光石×5 マカライト鉱石×4


強化用素材

頭 ザザミヘルム・腰 ザザミフォールド・脚 ザザミグリーヴ      

Lv2  
盾蟹の甲殻×1 盾蟹の小殻×2 鉄鉱石×5

Lv3  
盾蟹の小殻×5 盾蟹の爪×1 鉄鉱石×5

Lv4  
盾蟹の甲殻×3 イーオスの皮×2 ドスイーオスの皮×1 マカライト鉱石×4

Lv5  
盾蟹の甲殻×4 盾蟹の爪×3 ドスイーオスの皮×2 マカライト鉱石×4

Lv6  
盾蟹の甲殻×4 縞模様の皮×1 盾蟹の堅殻×2 ドラグライト鉱石×5

Lv7 
盾蟹の堅殻×6 盾蟹の尖爪×2 ドラグライト鉱石×5 カブレライト鉱石×2


胴 スティールメイル・腕 スティールアーム

Lv2  
陽光石×3 マカライト鉱石×1 砥石×2

Lv3  
陽光石×5 大地の結晶×5

Lv4  
氷結晶×10 陽光石×8 砥石×2

Lv5  
鋼の龍鱗×2 ライトクリスタル×1 大地の結晶×10

Lv6  
陽光石×5 マカライト鉱石×10 大地の結晶×5

強調文Lv7  
鋼の龍鱗×10 ライトクリスタル×1 マカライト鉱石×10 紅蓮石×3



う~ん、けっこう素材集め大変かな?

イーオスの皮・ドスイーオスの皮・鋼の龍鱗が
イーオステンプレと被っているよね・・・

集めれるんだけど、同じクエばかりだと飽きる事もあるよね。

先にイーオステンプレを紹介したのに、おかしいかもだけど、
HR16の試験(HR17以上になるためのドドブランゴ狩猟)
はすぐだからこっちから作ったほうがいいかもね。

ただし、耐震スキルがあっても、
普段の狩りで助かるスキルはないので、
イーオステンプレ両方作って、状況に応じて
装備を変えたほうがいいと思います。

凄腕クラスになると、武器の種類・狩猟モンスターなどによって
装備を変えないと辛い事が増えるので、
今からも、クエによって装備を考える癖をつけるのは
良い事かもしれないですね。

ちなみに「新人キャンプ」で購入できた「ルーキーシリーズ」を
持っているなら、スキルに採取+1がついているので、
石系の素材集めの時にいいですよ。

もちろん専用の採取装備を作ると、いちばん楽ですが・・・


のんびり採取がけっこう好きな☆HARU☆でした。

 

イーオステンプレ

この防具紹介は
最近MHFを始めたリアフレの参考になればと思います。

最近会えないけど、MHFで遊べる事になって、喜んでいる☆HARU☆です。

さてその防具は

サラ(イーオス・コーヒー)
   モデルは☆サラ☆

イーオステンプレです。


この防具は☆HARU☆もかなり使わせてもらった防具です。

なので、沼地(毒無効)装備を作った彼女にはお勧めかな。


なお、このイーオステンプレには
イーオス+コーヒージャージの組み合わせと
イーオス+シルバーメタルブーツの組み合わせがあるので、
お好みで選んでくださいね。

この防具は沼地(毒無効)装備と違ってスキル「ランナー」
発動するのですが、このスキルはとても便利なスキルです。

スタミナの減り具合が遅くなるので、
走ったり、ツタを登っているときの、イライラが軽減し
PT(パーティプレイ)でクエをしている時に
仲間においていかれる事も、少なくなると思います。



では、まずは「コーヒージャージ版」を紹介します。


作製素材は

イーオスヘルム   イーオスの鱗×2 イーオスの皮×2 陽光石×2
イーオスメイル   イーオスの鱗×1 イーオスの皮×2 マカライト鉱石×1
イーオスアーム   イーオスの鱗×1 イーオスの皮×2 陽光石×2
イーオスフォールド イーオスの皮×3 マカライト鉱石×1
コーヒージャージー  ブルージャージーLv7 七色たんぽぽ×2 鉄鉱石×3

※ブルージャージーの製作&Lv7の強化までの素材
鉄鉱石×3 陽光石×1 大地の結晶×9 マカライト鉱石×3
ファンゴの毛皮×5 大猪の皮×2


強化素材は

イーオスの各1部位につき(頭・胴・腕・腰)

Lv2 大猪の皮×1 イーオスの鱗×3 イーオスの皮×4
Lv3 イーオスの鱗×3 鉄鉱石×3 氷結晶×3 のりこねバッタ×2
Lv4 イーオスの皮×4 マカライト鉱石×2 のりこねバッタ×2
Lv5 イーオスの鱗×4 ドスイーオスの皮×2 抗菌石×8
Lv6 イーオスの鱗×4 イーオスの皮×4 マカライト鉱石×5 のりこねバッタ×3
Lv7 イーオスの鱗×12 イーオスの皮×12 ドスイーオスの皮×3 竜骨【大】×2

コーヒージャージー

Lv2 ドスゲネポスの皮×1 大猪の皮×1 陽光石×3 カブレライト鉱石×
Lv3 大猪の硬い皮×1 鉄鉱石×3 キラビートル×1
Lv4 マカライト鉱石×2 大地の結晶×3
Lv5 マカライト鉱石×1 陽光石×1 ドラグライト鉱石×1
Lv6 マカライト鉱石×2 陽光石×2 ドラグライト鉱石×1
Lv7 大猪の硬い皮×1 ドラグライト鉱石×4 ユニオン鉱石×2


防御力
初期 56  最終 216 
下位で限界強化 230


スキルは
イーオス・コーヒー・スキル


最初からイーオステンプレを作ろうとすると
イーオスの鱗・イーオスの皮・ドスイーオスの皮
集めるのにうんざりしてくるけど、
沼地(毒無効)装備をある程度強化していれば
少しは気分的に軽いかも・・・

のりこねバッタはイーオスの素材集めの時に
沼地の虫取りで集まるかな。

抗菌石は調合で「大地の結晶+にが虫」でできます。

コーヒージャージー は下位では作成までで強化はできないのが残念ですね。


では、お次は「シルバーメタルブーツ版」

サラ(イーオス・メタル)

イーオスの各部位(頭・胴・腕・腰)は上記と同じなので省略しますね。

作製素材は

HR11になってから武具屋で購入(800z)

強化素材は

Lv2 氷結晶×5 マカライト鉱石×2
Lv3 氷結晶×5 マカライト鉱石×2
Lv4 氷結晶×5 マカライト鉱石×2 
Lv5 氷結晶×5 マカライト鉱石×2
Lv6 氷結晶×5 マカライト鉱石×2
Lv7 氷結晶×5 マカライト鉱石×5 鋼の龍鱗×5

防御力
初期 50  最終 211
 


スキルは
イーオス・メタル・スキル

発動スキルは同じになります。

HR11を超えていたら「シルバーメタルブーツ」は
武具屋で購入できる分楽かもしれませんが、
強化の氷結晶・マカライト鉱石を集めるのに
夜の採取に行かないといけませんね。

鋼の龍鱗雪山(エリア8)や(エリア未確認)←忘れてしまったの
調合「増強剤+生命の粉+朽ちた龍鱗」で手に入れることができます。


この2種類のどちらかの装備に装飾品
怪力珠×4研磨珠×5を付けてスキルの発動を

ランナー・攻撃力UP【中】・砥石使用高速化・地形ダメージ減【小】・毒半減・気絶確率半減

としてイーオステンプレとして完成となります。

砥石使用高速化は武器を研いでいる間の無防備な時間が短くなりますので、
ソロでの狩猟にも活躍するスキルです。


どちらにも言える注意事項ですが
イーオス系は強化をしていくと「イーオスU・イーオスS」などの
派生(枝分かれ)がでてきますが
スキルが変わってしまうので、強化のみにしてください。

また、完成までには、イーオスクエにかなり行く事になりますが、
上位・凄腕クラスになっても、素材集めが大変な武器・防具は
たくさんありますので、楽しみながらがんばる方法を
自分なりに見つけてくださいね。

次はHR17・HR30に上がる為の試験で使えそうな
防具を紹介したいと思います。

クエのお手伝いがなかなかできなくてごめんね、
って思っている☆HARU☆でした。


※沼地(毒無効)装備について→こちら








高地いってきたよ~

ローティング

さて、MHFにインできないときは
他の方のブログを訪問させてもらっている☆HARU☆です。

高地いいですね~。

きれいな場所ちょっと覗いてみたくなりますね。

という事で「高地の生態」の昼クエ・夜クエに行ってみました。


虹

素敵です!!
☆HARU☆はこんな景色が大好きです。

MHFは景色がきれいなところ多いですよね。

雷こわいよ~

でも、同じクエ中に雨が・・・

雷にうたれたら・・・
痺れちゃうので注意しないといけませんね。

晴れた~

と思っていたら・・・晴れました~

ホントよく変わりますね。


さて、次は



月がきれい

夜の高地です。

月がきれいですね~

さっきはラスタ(まりあ)がいてできなかった事。


ピョンピョン

みんな集まれ~って感じで跳ねていたら。

エルペたちもピョンピョン跳ねてくれたの~
(SSは上手く撮れなかったけど・・・)

そしてベタですが・・・

寝てくれたよ~

みんなでおやすみなさ~い

でもね、でもね・・・

いなくなった・・・

その後で雷が来て、みんないなくなちゃった~

え~ん、可愛かったのに~





え~と・・・

「グレンゼブル」は・・・

他のブロガー様にお任せします。


だって、最近は軽いクエしかしてないのに
「グレンゼブル」狩猟はソロで行く勇気ないです。

「下位ならなんとかいけるかな」って思ったけど・・・
SS撮りながらは、だぶんできないし、
週末に子供たちが行ってくれるなら、がんばってみますね。



最後に

「ブルック」って一度攻撃してしまうと怖い存在だと思いません?

倒しても倒しても、いつの間にかやってきて突進されちゃう~

草食動物では、最強の存在かも・・・って思った☆HARU☆でした。

☆HARU☆
☆HARU☆
ママだけどゲームが好き!
でもボーっとしてるから、
できるのが限られているけどね。


 ・ハル・(ドラクエⅹ)

 「強い盗賊」をめざして
   いろんな職業を
   レベル上げ中!

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

 ☆HARU☆(MHF3鯖) 

  ただいま休止中です。
黒ねこ時計 くろック A02
FC2カウンター
